シカケブンコ 

日記、旅行記、漫画や絵など色々。

盆栽が欲しいと思ってたらプリコネが盆栽だった話

最近盆栽をはじめました。

 

どんな盆栽かというとそれはこちら…

 

f:id:sikakebunko:20200930233927j:plain

これです。

 

………

 

………………

 

………………………………

 

 

 

f:id:sikakebunko:20200930230751j:plain

 

いや違うんですこれは。

時は遡り1年前の令和元年の8月27日。毎日漫画を描きながら四国一周歩きお遍路をしていた時に香川県の五色台の山を降りて高松市に向かっている時、途中の道に以下のような風景が広がっていました。

f:id:sikakebunko:20201001010614j:plain

ここは盆栽ロードといい、有名な盆栽をアピールするために多くの盆栽が植えられたそうです。

www.youtube.com

香川県高松市は松盆栽生産量日本一ということでこんなユニットもあるほどです。

そんな盆栽ロードを見て、帰ったらいつか盆栽一本ほしいなあとふんわり思っていました。

 

f:id:sikakebunko:20201001012207j:plain

一時期旭山桜の盆栽も育ててたのですが三年ほどで枯れてしまったので次こそはと思いつつ時間は経ち…今年の8月中旬、久々に高校時代の友人と会った際にあるソーシャルゲームを紹介してもらいました。それがこちら。

 

dmg.priconne-redive.jp

プリンセスコネクト!Re:Dive」です。

 

最初は友人の薦めということでお試しプレイ感覚でしたが8月31日に始めた際に丁度ガチャ250連まわせるタイミングだったのでキャラを当てまくり、脳汁あふれる前頭葉オーバードライブを起こした結果、本編もしっかりやり始め、めちゃくちゃはまっています。

 

そして1ヶ月ほどやって気づきました…

 

あ、これ盆栽だ… 

 

このゲームは毎日やれることが限られており、キャラ育成にかなり時間がかかり、課金しまくって一気に進める、というよりも一日一日盆栽のようにこつこつ素材を集めてやっと花開くようなゲームシステムなので「盆栽ゲーム」といわれています。

 

毎日コツコツ育てた可愛いキャラ達が頑張っているのを眺めるだけのゲーム…

ずっとやっていられる、というのはある意味ゲームとしては最高の要素かもしれません。

 

そんな感じで今は熱をだいぶ注いでいるので二次創作も描いてます。プリコネは推しキャラが多いのでもっといろいろ描いてみたいですね。

 

 

f:id:sikakebunko:20201001101943j:plain

こちらはプレイヤーIDです。はじめてまだ1ヶ月なのであんまり強くないですがよろしければフレンド登録よろしくおねがいします。

 

今後も欲しいキャラがたくさんいたり、先のストーリーも見てみたいので本物の盆栽のようにこつこつ長く楽しんでいきたいと思います。

それはそれとして、本物のりんごの盆栽とかもいずれ欲しい…!

 

それでは。

 

f:id:sikakebunko:20190616113346j:plain

 

スポンサーリンク

?