シカケブンコ 

旅行好きな絵描きのブログ。令和元年、仕事を辞めて毎日漫画描きながら四国一周1400km歩きお遍路をしたので旅行記や漫画をこちらに綴っていきます。

4コマ漫画「夕暮日記」#6 アニメ「おへんろ。〜八十八歩記〜」の聖地巡りで二ヶ月1400kmの歩きお遍路にいくオタクの話

5年前から行きたかった「おへんろ。〜八十八歩記〜」の聖地巡り

アニメ「ケムリクサ」を見て自分の好きを大事にしたい、という気持ちからやっと踏ん切りをつけることができました。

 

前回の記事はこちら

www.sikakebunko.com

 

今回は前回の記事で紹介していた聖地めぐりを行う「おへんろ。〜八十八歩記〜」の紹介です。

f:id:sikakebunko:20190613220332j:plain

自分の好きを貫きたい…

私服まおちゃんはマチアソビで手に入ったグッズに描かれてたイラストです。

 

 

「おへんろ。〜八十八歩記〜」とは?

www.ufotable.com

元は徳島新聞朝刊に連載されているおへんろを題材としたコラム記事で2014年5月から2015年3月にかけてテレビ放送、及びニコニコ動画にて配信された作品。

 

特徴としてキャラクターのアニメーションと実写による取材映像を合わせた「情報番組」でありニコニコでは「アニメ」でもあるという位置付けになっているらしく、だいぶ本格的かつわかりやすくお遍路、及び四国の施設やグルメ、観光地などの紹介がしっかり24分なされていました。

 

ストーリーは先の漫画であげた三人の女の子の一人、めぐみが夏休みを利用してお遍路をしたいと言ってめぐみとちわを誘ったことからはじまります。

 

三人のお遍路の先達(案内役)さんも交えて一緒に四国88ヶ所の寺を四国の名所や施設に寄りながら毎週1~4ずつ順番に回っていくお話で全44話。(新聞のコラム内容とはストーリーや出演キャラが違うがメインの三人と大筋はだいたい同じ。)

 

2014年時、私はニコニコ動画で見ていましたが話数が長いのと旅行作品というのもあって「ケムリクサ」と同じく一緒に旅をしているような感覚になり最終回は

「おわらないで…」という気持ちになっていました。

 

 

スポンサーリンク

 

おへんろ。は是非ニコニコで見てほしい!

これは自分がそうだったから、というのもあるんですが

まずニコニコでは1話目が無料で見れるので試し見ができます。

www.nicovideo.jp

ここで自分に合うかなーって判断して、もし合いそうだったら公式サイトで購入、もしくは全話パック(30日間有効6504円)があるので見てみるといいと思います。

 

個人的にニコニコの方をオススメするのはこちらだとコメントがあるので、一緒に全員と旅してるような感覚で見れ、ニコニコ特有の定型文(どパスコなど)があったりでより楽しく、そしてネタバレとかもこの作品ではされても次の寺に行くだけでされてもとくに問題はないので安心して見ることができるのもあります。

 

おへんろ。の聖地巡りについて

基本的にアニメ本編で出てきたところはまわっていきたいのですが、どうしても時間や予算の問題で行ける場所は限られてきます。また、閉店されてる場所や移転してる場所は物理的に厳しいのでそれも行くことはできないです。

 

本編ではワープとか使ってるのでかなり短い間にやってるように見えますが、歩きで本編に出てきたところ全て回ろうと思うとかなり厳しいですので私の四国一周では寺に向かうルート上にある場所やそこからあまり外れない場所のみ巡ることとなりますがご容赦ください。

 

そんな感じで次回の記事から本格的に「漫画描きながら四国一周歩きお遍路」の概要紹介や装備紹介をしていきたいと思います。それではまた。

 

f:id:sikakebunko:20190616113346j:plain

 

次の四国一周に関しての記事

www.sikakebunko.com

前の四国一周に関しての記事

www.sikakebunko.com

 

次 4コマ漫画「夕暮日記」→

 

前 4コマ漫画「夕暮日記」その5

www.sikakebunko.com