シカケブンコ 

旅行好きな絵描きのブログ。令和元年、仕事を辞めて毎日漫画描きながら四国一周1400km歩きお遍路をしたので旅行記や漫画をこちらに綴っていきます。

4コマ漫画「夕暮日記」#4 氷点下コーラに出会った話

あなたは氷点下コーラを知っていますか?

それは限られた場所にしかない伝説のコーラ…

今回はそんな商品と出会ったお話を漫画にしました。

f:id:sikakebunko:20190611172440j:plain

4月にキャンプのため静岡旅行に行った時にたまたま出会ったのですが運動した後に飲んだのでとても美味しかったのを覚えています。

 

氷点下コーラ(アイスコールド コカ・コーラ)とは?

セブンイレブンの一部の店舗で販売している特別な販売機で氷点下まで冷やした、液体が凍り始める前のぎりぎりの状態に保った「コカ・コーラ」だそうです。

 

www.cocacola.jp ↑公式サイト

 

飲み方は漫画に記載したとおり、蓋を開けて一口飲んだ後、一度逆さにすると液体からフローズン状に変化し、シャリシャリした食感と共にマイナス4度まで冷やされたコーラの冷たさを味わうことができます。

 

f:id:sikakebunko:20190611175439j:plain

買う際はまずこの柱にぶら下がってる札を店員の元へ持っていきます。

ちなみにスプライトも同じアイスコールドタイプのものがありました。

 

f:id:sikakebunko:20190611175828j:plain

 

買うとこんな感じのカードを渡されるので自動販売機のところまでこれを持っていきます。ちなみに値段は普通のコーラと同じ150円くらいでした。マジか。てっきり普通のより高いと思ってました。

 

f:id:sikakebunko:20190611175453j:plain


こちらが自販機。強者の佇まいですね。テンションが上ってくる。

 

f:id:sikakebunko:20190611180916j:plain

 

飲み方も自販機に書いてありますね。

 

f:id:sikakebunko:20190611175756j:plain

カードを入れるとコーラが出てくる。

 

f:id:sikakebunko:20190611180216j:plain

これが…伝説の…氷点下コーラ!

(埼玉県にはこれをおいてある場所が二箇所しかないため大変貴重です)

見た目は普通のコーラと変わりません。

 

f:id:sikakebunko:20190611180201j:plain

しかし、逆さにするとみるみるうちに固まっていく!

これ、早めに飲まないとシャリシャリすぐ消えちゃうのでさっと飲んだほうが良いです。

これからの季節、思いっきり汗かいた後これ飲んだら絶対「最高」だと思うので皆様もぜひこの新感覚を味わってみてください!

 

おまけ 静岡で出会える伝説の二種類のコーラ

氷点下コーラも良いですが、やはり旅好きにはその地域で売っている

「ご当地コーラ」

のチェックも欠かせません。

 

今回静岡に行ったのでそこの名産である二種類のものを使ったコーラを飲みました。

1つ目が

f:id:sikakebunko:20190611181635j:plain

 

「しずおか茶コーラ」

 

…まあお茶有名ですしね。お茶とコーラならまあ合いそうな気しますしね。

早速飲んでみたところ

 

 

「炭酸の入った甘いお茶だ…」

 

いやまあ美味しかったです。香りはお茶ですがそんなに苦味もないですし甘さもちょうどいいくらいであっさり飲めます。是非静岡にきた記念に飲んでみることをオススメします。

 

もう一つのご当地コーラですが

 

f:id:sikakebunko:20190611181307j:plain

 

「うなぎコーラ」

 

………

 

……………

 

……………ええ……(困惑)

 

 

いやまあこれも立派な静岡(主に浜松でしょうか)の名産…

それにコーラ(おいしいもの)+うなぎ(おいしいもの)ですし

まずいはずがない!!(自己暗示)

 

これは持ち帰って家で飲んでみました。その結果…

 

 

 

 

「……あ、ちょっと後味がうなぎだ…」

 

 

そんな感じでした。基本がコーラで、後味でちょっとコクというか、うなぎの味と風味がしました。これもおいしかったです。ジンギスカンキャラメルを食べるような気持ちでうなぎコーラを飲んだので個人的にはちょっと拍子抜けしちゃいました。

 

以上、コーラ尽くしの記事になってしまいましたね。

他の県にもご当地コーラがありますので皆様ももし興味があったら探してみてください。それではまた。

 

f:id:sikakebunko:20190616113346j:plain

 

次 4コマ漫画「夕暮日記」その5

www.sikakebunko.com

前 4コマ漫画「夕暮日記」その3

www.sikakebunko.com