シカケブンコ 

旅行好きな絵描きのブログ。令和元年、仕事を辞めて毎日漫画描きながら四国一周1400km歩きお遍路をすることになったので旅行記や漫画をこちらに綴っていきます。

4コマ漫画「夕暮日記」#2 パチパチするチョコの話

口の中がワンダーランド

一口食べると一瞬子供時代に帰れる、そんなオススメお菓子を紹介します。

f:id:sikakebunko:20190611133028j:plain

職場の近くにミニストップがあったので、お昼ご飯と一緒に買って昼休みやデスクワーク中によく食べていました。

 

パチパチストロベリーチョコ詳細

f:id:sikakebunko:20190611134216j:plain

 

まあ内容は先程の漫画で書いてあるのですが中には星形のストロベリーチョコが入っており、口の中に入れると中に入っているパチパチキャンディーが弾けてパチパチと音をたてます。結構数が入ってるので一袋でも間食としては十分な量が入っていました。

 

ただ意外と音が大きいので静かな時に食べると私みたいにバレて漫画の四コマ目みたいになるのでお気をつけください。

 

パチパチするお菓子について

パチパチするお菓子というと、わたあめ状のお菓子「わたパチ」やキャンディー「パチパチパニック」、サーティワンアイスの「ポッピングシャワー」なんかもそうですね。

 

子供の頃は私もそういうお菓子が好きで、祖父の家に行く際はよく途中のスーパーで「ポケパチ」というキャンディー買ってもらってました。

 

ポケモンをやっていたなら多くの人が子供の頃食べたことあると思いますが、中にシュワパチする素が入っており、キャンディーが一本入っていましたね。

棒キャンディーの形はポケモンの形でピカチュウが出たときは当たりだ!なんて言っていました笑

 

驚いたのがパチパチするマカロンなんていうのもあるみたいです。

matome.naver.jp

( NAVER まとめ adamutoibuさんの記事 引用)

 

スパークリングマカロン…

多分というか絶対においしいと思うのですが値段高そうですね…

 

そもそもパチパチするお菓子はなぜ口の中に入れると弾けるのか?

それはキャンディー自体に高圧で炭酸ガスを封入し、それが口に入れた際に唾液中の水分に反応してはじける音がするそうです。また、ガスがパーンと外に出る時の軽い刺激がパチパチ感となって感じられるのだそうです。

 

かなり勢いよくガスが出るので音も相まって何かが爆発したような風に感じるんですね。

ちなみにあれ、いっぱい食べると歯とかにあたって地味に痛いんですよね…

 

先程あげた「わたパチ」も一気に食べると口の中がパチパチで大変なことに…

そういえば アニメ「だがしかし」の9話でもそんなシーンがありましたね…

 

楽天 だがしかし 第9話 わたパチとうんチョコと…【動画配信】

 

炭酸のシュワシュワ感も好きな人が多いですし、なにかしら刺激を受ける飲食物ははじめて食べた時の衝撃が凄いからこそ、パチパチするお菓子は多くの人がそんな初体験をした子供時代を思いださせるのではないかなあと思います。

 

お遍路とは別でこんな日常漫画も「夕暮日記」という名前で今後あげさせていただきます。少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

それではまた。

 

f:id:sikakebunko:20190616113346j:plain



次 4コマ漫画「夕暮日記」その3

www.sikakebunko.com

前 4コマ漫画「夕暮日記」その1

www.sikakebunko.com