シカケブンコ 

日記、旅行記、漫画や絵など色々。

絵忘備録1~7

1日目

自分は絵の書き出しを2011年、同人活動を2013年からやってるんですが、今までロクに練習してこなかったせいで基礎がまともに育ってないので今一度基礎練習することにしました。

 

記憶の定着には反復が一番なのですがその期間としては

 

①次の日

②1週間後

③1ヶ月後

 

この該当する日に復習を行うのが良いとのことなので、この内容も該当する日に読み返し描き直し、覚えていきたいと思います。

 

あくまで自分用の忘備録なので内容はざっくりしてますが、絵の上達が見えたら効果あったってことなのでもしそうなったら参考になるかと。

 

それでは以下練習内容

テーマ:手

 

参考記事:画力ゼロからはじめるイラスト漫画生活

takuyayoshimura.com

 

やり方としてはとりあえず検索エンジン上位20を検索してそれらの記事を見ていった中でこれがしっくりきました。その他これ以外に持ってる本や別資料も使ってます。そうして他サイトなども参考に必要なことをノートにメモ。

 

f:id:sikakebunko:20190930103343j:plain

f:id:sikakebunko:20190930103402j:plain

 

学び

・橈骨尺骨の位置関係

・名称・比率など

 

参考講座:手の苦手な人の為に/0033様

手の苦手な人の為にwww.pixiv.net

 ・模写用。曲がりを覚えるため。

 

参考講座:個人的、手を前に出す時の描き方/0033様

個人的、手を前に出す時の描き方www.pixiv.net

 ・模写・形覚え用で参考に。

 

参考講座:KITAJIMAのお絵かき研究所

kitasite.net

懐かしの箱イメージで練習。模写用によさそう。

 

あとはひたすら紙10枚分ほどひたすら模写。

まとめ

・様々なパターンを模写し輪郭を覚えていく

・写真を見て描く

・自分の手をモチーフに模写

・骨・仕組みの理解が必要

 

結論は絵に関してはとにかく描けに落ち着くのが常ですが知識も力になるので学びつつ描いていきます。特に自分は学生時代ろくに美術も学んでいないので…

 

ピックアップ

【キャラクター講座】 『描きたい絵を描くために』 (初心者向け)www.pixiv.net

 絵の中で情報と知識は武器だなあと思います。

 

 

2日目

今日の練習

テーマ:手、腕

 

漫画家さんとお会いしたときおすすめされたポーズマニアックス。

練習のウォーミングアップがてら30秒で10分クロッキー。

www.posemaniacs.com

 

参考講座:個人的女性の上半身の書き方

個人的上半身(女性)の描き方。www.pixiv.net

・ 手、腕の練習。ほぼ模写。

 

参考講座:個人的な腕(肘)肩の描き方

個人的な腕(肘)肩の描き方www.pixiv.net

・シルエットがよければよく見える。キュビズム思想に近いものか。 

 

参考講座:手の描き方のポイント!様々なポーズの練習から気付いたことをご紹介

oekaki-zukan.com

・ 細かい手のうまくかける見せ方を練習。

 

f:id:sikakebunko:20190930103412j:plain

・生命線名称等

 

f:id:sikakebunko:20190930103423j:plain

・曲がり方など

 

まとめ

手がかっこよくかければバストアップがメインの漫画では画面も締まるので様々な角度からかけるようにしておきたい。上半身はもっと資料や講座を見て練習。

 

 3日目

練習内容

テーマ:足、尻

 

ポーズマニアックス。

練習のウォーミングアップがてら30秒で10分クロッキー。

 

参考講座:個人的な足(股関節)の描き方個人的足の描き方www.pixiv.net

・様々な角度があるので摸写にいいと思い参考に。

・面のつながりを意識。親指以外は基本独立しない。

 

参考講座:個人的な尻(股関節)の描き方

個人的な尻(股関節)の描き方www.pixiv.net

・骨盤や肉付き意識。こちらも様々な角度があるので摸写。

 

参考講座:キャラクターを動かすのが苦手な人のために

キャラクターを動かすのが苦手な人の為にwww.pixiv.net

・筋肉バッテン法は昔お世話になりました。

・どこかを動かすと必ず他のところも動くことを意識

・反射ではない場合動きには必ず意志が伴うので意志をもたせることを忘れず。

 

まとめ

足はやっぱ描くのを避けてきたので初めて知ることが多く、基礎がなっていないのが顕著になる部分だったので一番上達が見えるのはここかもしれない。

お尻も描く機会少ないのでパターン覚えつつ何枚かイラストを描いていこうと思う。

 

4日目

今日の練習

テーマ:表情、足

 

ポーズマニアックス。練習のウォーミングアップがてら30秒で10分クロッキー。

 

「30秒だと正直体一通り描けないし練習になるのか…?」

 

と思い以前は3週間くらいでやめてしまったのですが、様々なポーズの輪郭を捉える力と、様々なポーズを見て目を養う、時間制限の意識、脳を絵描くモードに移すブーストになるので続けていけたらと思います。

 

参考講座:個人的表情の描き方(男)

個人的表情の描き方(男)www.pixiv.net

・表情の表現は顔+動作 (背景などでも作れる) 

・喜怒哀楽の顔の練習

 

参考講座:足・脚を描く/萌えぷらす

illust.moe

・足の書き方の基本がまとめられてる

・輪切りは万能

・体育座り、足組が難しい

 

参考講座:個人的下半身の描き方

個人的下半身の描き方www.pixiv.net

・ひたすら下半身摸写。輪郭と構造を覚える。 

 

参考講座:個人的足指と男尻

個人的足指と男尻www.pixiv.net

 ・足指~下半身の摸写。足指は難しい。

 

まとめ

・だいぶ下半身の形は覚えてきた。ポーズをもう少し模写して動きをつけていきたい。

 

5日目

テーマ:下半身、三編み、肩

 

ポーズマニアックス。練習のウォーミングアップがてら30秒で10分クロッキー。

 

参考講座:個人的女性の下半身の描き方(男)

個人的女性の下半身の描き方www.pixiv.net

・胸以下の摸写

・開脚、足上げ、シュートの構え、あぐら、ハイヒール、前のめりポーズ

 

参考:とっても簡単な三つ編みの描き方

とっても簡単な三つ編みの描き方www.pixiv.net

・漫画で必要になってたので参考に。簡易的だがそれっぽく描ける。

 

参考講座:個人的男性首、肩の描き方。

個人的男性首、肩の描き方。www.pixiv.net

・途中まで上半身摸写。背骨、脊髄を意識して描くことが重要。

 

まとめ

今日は漫画も描きつつだったのと講座もページが増えてきたため一日じゃ終わらなくなってきた。

そろそろ一週間で最初の講座の復習時期になるので記憶の定着をしっかりさせつつ自分の絵に反映させていきたい。

 

 6日目

今日の練習

テーマ:手、肩

 

ポーズマニアックス。今日は別作業があったため休み。

 

参考講座:個人的男性首、肩の描き方。

個人的男性首、肩の描き方。www.pixiv.net

・上半身摸写。背骨、脊髄を意識して描くことが重要。

・上体起こし、振り向き、シャフ度、お辞儀、万歳など

 

参考講座:個人的、手前に来る指とコントローラーを持った手。

個人的、手前に来る指とコントローラーを持った手。www.pixiv.net

・途中まで摸写 何かを握る手が難しい。

 

まとめ

今日は別作業があったため摸写メイン。体のパーツ、簡易的な形から覚えていこうと思っているが、手は中々そうもいかず苦戦中。

 

7日目

今日の練習

テーマ:手、肩

 

ポーズマニアックス。

 

参考講座:個人的、手前に来る指とコントローラーを持った手。

個人的、手前に来る指とコントローラーを持った手。www.pixiv.net

・摸写の続き 剣を持った手、侍、居合のポーズ

 

参考講座:個人的、女性首肩?(イロイロ)

個人的、女性首肩?(イロイロ)www.pixiv.net

・途中まで摸写 女性の体のしなりを意識

 

まとめ

一週間経ったので明日は一日チートデイならぬイラストDAY。ポマニやったあと一週間前の復習してとにかくいろいろ好き放題描きますのでブログ更新はなし。

 

f:id:sikakebunko:20190616113346j:plain