シカケブンコ 

旅行好きな絵描きのブログ。令和元年、仕事を辞めて毎日漫画描きながら四国一周1400km歩きお遍路をすることになったので旅行記や漫画をこちらに綴っていきます。

お遍路反省点と今後~徳島を巡り終えて~

今回、区切り打ちということで、一度地元に戻ってきたのでルート再考や徳島での反省をしていこうと思います。

f:id:sikakebunko:20190702153726j:plain

 

ちなみに13日間で進んだのがここまで。(黄色いライン)お寺は23/88納経済み。

2日は宿で停滞していたとはいえやはり遅め。まだまだ先は長いですね。

 

 

肉体面での問題・反省点

足に関しては、旅行や仕事で歩きは慣れてたので筋肉痛になることはありませんでした。ただマメはできましたね。

 

※以下の写真は実際にできたマメの写真なので苦手な方はスクロールして飛ばしてください!

 

 

 

 

 

 

f:id:sikakebunko:20190702154840j:plain

1~8日で痛んだのは片足につき5箇所ほどのマメ。

2箇所が上の写真でわかる部分。どちらも水抜きできず。

 

f:id:sikakebunko:20190702154824j:plain

あと親指、小指、この写真でわかる部分ですかね。

 

対策としては5本指ソックスを履き、なおかつ毎日夜に針で水抜き、あとはあまり接触しないように包帯やバンドエイドで巻いておくことですかね。

 

まあマメは固くなれば全然痛くなりませんし、痛みも最初は地獄でしたがなんだかんだ我慢できたのでこれは今までどおりでなんとかなりそうです。

 

肩・腰について

一番問題なのは肩ですね。結局一日目から今まで痛みひいてないです。

 

まあ原因は勿論荷物量。最初21+1キロほど、3日目で18キロ+2キロほどにへらしつつ、12日目で15キロ+3キロ(+は手さげや前掛けバッグの重量)

さらにウエストポーチもあったのでこれはアカンと。

 

まあ修行の意もあったしテスト段階では大丈夫だったのでいけるやろ!と思っていったのですがまあ荷物は煩悩とはよく言ったもので見事にダメでしたね。

まあ最終の重量で全然進めなくはなかったんですが色々と不便だったので次回はリュックごとかなり量減らします。

 

問題は漫画を描く道具でして、パソコン+ペンタブでデフォで5キロ位いくんですよね…

 

もうiPadに変えようか悩んでるんですが、お金の問題で正直厳しい…

もし変更する場合相当行くとこ減らしたりしなければならないので現在悩み中です…

 

恥を忍んで、ほしいものリストにも追加したのでお遍路好きの石油王、もしいたらどうかお願いします…

 

夕くれま ほしいものリスト↓

www.amazon.jp

 

もしiPadきたら物量的にも金銭的にもホビー館とかその他大幅に減らしたアニメおへんろ。の聖地とか寄る余裕ができるのですごくうれしいけどプレッシャーで意地でもコンテンツ力あげてかなければという気持ちになりそうですが頑張ります…

 

衣食住についての問題

衣→特に大きな問題はなし

 

食→予想以上に飲み物出費が多い。基本暑い日はペットボトル4本は確実に消費するのでなるべくお金に余力を残しておく。

 

食事に関しては自分が食べたいと思っているご当地の料理に関しては出し惜しみしない予定。その分行く場所減らしたりその他の食事面少し節約になりますが…

 

住→野営少なめにして宿多めにする。正直野宿だと全然回復せず荷物も重くなるため贅沢遍路になるが体調面と達成を考え宿、善根宿、ネカフェ、町中の東屋、通夜堂メインでいく。なので行く場所等を減らし金銭面できるだけ節約。

 

移動についての問題・反省

朝起きるのがだいぶ遅くなって間に合わない、ということが何度かあったので早寝早起きをしっかりする。まあ漫画書くのとブログにわりと時間かかったのもあるのですがそれは言い訳なのでもう少し型とかを下書きで作っておく。

あと朝出るのに時間がかかったのは荷物詰めもあったのでここは荷物減らしで改善できるかと思われる。

 

 

スポンサーリンク

?

今後について

◆お遍路にかんしてのルールについて

・基本歩きだが、何箇所か寺に向かうにあたり時間の都合上、ロープウェーなどを使う箇所あり。また、体調やトラブル等によっては電車、タクシー、ケーブルカー、リフト等使用あり。

→今のところ雲辺寺などアニメ「おへんろ。」で出てきた箇所はロープウェーやくろしお鉄道などの電車使用考えています。聖地巡りが一番のメインなのでその点はご容赦ください。

 

◆使用アプリ

基本グーグルマップとへんろ地図を使いますが歩数計としてアプリも使う予定です。

→ヘルスケアに変更。何キロ歩いたかを毎日載せていきます。

 

◆ルートについて

高知県

基本的には遍路道沿いに進んでいきます。
高知市で観光と休憩で一日停滞予定。

 

愛媛県

愛媛県も同じく、遍路道沿いに進みます。
その途中、百名城や重伝建を攻略。宇和島市、松山市、今治市で一日ずつ観光と休憩で停滞予定です。

 

香川県 

香川県も例に漏れずお遍路をしながら百名城やうどん屋多めで寄っていきます。高松と丸亀で停滞予定。そのまま、八十八番札所大窪寺に到着して結願。

 

この後一番札所の霊山寺を最後に参拝する満願については日程と時間を考えてできそうなら歩きで、厳しかったら主要交通機関を使って向かい、参拝させていただきます。

 

再開は梅雨も開け、青春18きっぷが使える7/20以降を予定していますがもう少し早めになるかもしれないです。

 

そして、8月25日にコミティアのサークル参加があるのでもしかしたらまた区切り打ちで一度東京に戻ってからまた再開するかもしれないです…(きびしい)

なので香川辺りから再開になるかも…

 

そんな感じですがまた再開後も見てやってくれると嬉しいです。それでは。

 

 

f:id:sikakebunko:20190616113346j:plain

 

お遍路スポンサー様

香川県ゲストハウス三条 

うどんめぐり、遍路・観光のアドバイスお任せください。連泊歓迎!連泊割引あり。(WIFI.駐車場無料)オタクの方も歓迎です。